【知ってた】睡眠薬を勝手に止めてはいけない【だから知ってた】

メンタルヘルス

通院日と、病院のお盆休み(知らなかった)が重なったコトにより
突然訪れた3日間の断薬期間

全然眠れなかった

1日目は薬なしで眠れないのは予想してたコトなんだけど
翌日は寝不足だけあって眠れるだろうと思ってたら

全然眠れなかった

これか、睡眠薬を飲みだすと止めるトキがつらいという経験者が言ってたのは。

「眠れなくても目を閉じて横になっていればある程度は休息になる」
という知識だけはあるので、眠れないからと起きたりはせず、
ひたすら布団で横になって目を閉じて、
瞑想の要領で、極力考え事はしないようにしてました。

眠れたとしても、眠りが浅いモンだから
考え事の延長のような夢を見て、結局夢を見てたのか考え事をしてたのか
よくわからない状態になります。

いやぁ辛かった。

そして病院のお盆休みが終わり、主治医の先生に

「お盆休みと知らなかったので薬が貰えず
 休みは薬を飲まなかったんできつかったです」

と話したところ

「薬を勝手に止めたらダメだよ、リバウンドが来て余計に眠れなくなっちゃうよ」

とのこと

話の前半聞いてます?
通院の日に!
病院が休みだった知らなかったから!
薬が貰えなかったんです!

てなワケで無事薬は貰えたんですが、
睡眠薬にもリバウンドみたいなのはあるんですね
徐々に減らしていくんだろうとは思ってるんですが
そうしたらやがて睡眠薬は飲まなくても元通り眠れるようになるんですかね

まぁ、今のところ、主治医の先生は信用できそうなので(会話噛み合ってなかったケド)まだ暫くは通おうと思います。

・・・が、以前考えていたセカンドオピニオンの受け入れ先を探すのはやはり継続しておいても損はなさそうな気がしているので、そうしようかと思います。

さて、今夜は3日ぶりの睡眠薬、かなり眠れそうじゃない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました