【貧血の症状】絶対症状でググるな【それは低血圧】

健康通信

ちっちゃな頃から貧血で
15で風呂場で倒れたよ

それから30年以上、自分は貧血だと思い込んで鉄分を多く含む食品としてレバーやほうれん草をよく食べるようにしてたし、ヘム鉄サプリメントを飲んだりしてました。
ヘム鉄サプリを暫く飲まないと、椅子から立ち上がったときに視界が暗くなりかけたりするんで
「あ、最近ヘム鉄飲んでなかったから貧血がおきてる」と気付くワケです。

ちなみにサプリメントは「鉄分」ではなく「ヘム鉄」です。
鉄分を接種すると、体内でヘム鉄に変わり、ヘム鉄になってようやく体内に吸収されます。
つまり、吸収される状態の「ヘム鉄」を接種した方が吸収効率が良いワケですね。
しらんけど。

と、長いこと貧血の症状と付き合い続けてたんですが、メンタルがやられる向精神薬みたいなのを飲んでいると、脚がふわつくような感じがすることがたまにあり、症状でググったところ、これも貧血の症状でした。
むずむず脚症候群と呼ばれるそうです。
名前は知ってたケド、脚がふわつく感覚もコレだったのか。

そして、むずむず脚症候群は、心療系のお薬を飲んでいる人にも出ることがあるそうです。

まさに今のジブンじゃないですか。

そして、お薬を貰いに病院へ行った際に、主治医の先生に
・長年貧血であり、風呂場で倒れたりしたこと
・通院し始めてから足がふわつく感覚がたまにあること
・検索したら貧血の症状で、メンタル関連の薬を飲むと出るらしいこと
を話したところ。

「貧血っていうのは、私たち医者が言うところの”鉄欠乏症”のことなんだけど、ヘモグロビンが少ないとか、そういう診断を受けたことがありますか?」

あ・・・

ない

一度もない

一度も血液検査で異常と言われたコトがない

「急に動いたときに視界が暗くなるのは、低血圧の症状だけど、それじゃないの?」

あ、それだわ、健康診断で血圧が100を超えたコトないわ

長年、貧血だと思い込んでいただけで、その正体は

低血圧

でした。

症状でググってはいけませんね。

そう

Henrik Widegren - Never Google Your Symptoms

「絶対症状でググるな」

なんかブログに書いてる「自称軽度のADHD」というのも怪しくなってきましたね。

コメント

  1. […] しかし、コロナ禍の昨今、鼻に違和感があると話すと警戒されてしまうのと症状でググってはいけないことも学んでいたので、素直に耳鼻科に通ってきました。 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました