YUKI concert tour “Terminal G”2021 福岡サンパレス1日目

YUKI

2021.09.04(土)
福岡サンパレス

行ってきました!

2年ぶりのYUKI!

以下ネタバレを含むので見たくない人は気を付けてね!

初めての電子チケット
受け取り方とか、定時の仕方とか勝手がわからなかったケド、一度やれば大丈夫かな。
QRコード検温同時にチェックする仕組みになっていた、なにそれ最先端(ハイテク)やん
チェックの仕方はコンサートごとに違うらしいケド、そのうち統合されるでしょうね
しかし電子チケットは「チケット持ってきたっけ!?」て心配するコトがなくなるのは、よく忘れ物をするジブン的に凄く助かる!
でもスマホの充電切れたらアウトやん!?怖い怖い
ビビりなのでモバイルバッテリー2つ持っていきました

席は24列目右側
小さいYUKIが更に小さく見える
ゴツイ双眼鏡持って行ったからどうにかなったケド

会場はまぁまぁの密
空席はあったケド、あれ間引いてるんじゃなくて
普通に空席だよな・・・
隣の隣に小学生くらいの女の子がいました。親子で参戦いいね。

開演前、なぜかボレロがかかってたんだけど、最後の方にボリュームが大きくなって、終わると同時に開演
ちょうど16時から逆算して流して、終わると同時にスタートということで調整しているんだろうか。上手いな。

18時スタートで20時終了(アンコール無し)
ちょうど2時間
プロフェッショナルだ

観客のマナーの良さよ
手拍子だけで歓声なしのライブなんて初めてだけど
新鮮な感じがした
存外悪くない
コール&レスポンスができないのは残念だけど

福岡なのでホークスネタが出てきた
謝るなら孫さんに

バンドメンバーは厳選されているのか、今回は女性コーラスなしでした

衣装
最初の衣装は双眼鏡でよく見るとシースルーな箇所が多くちょいセクシー
2着目は波模様のドレス
3着目はリボンの衣装、かわいいが歩きにくそう。ランデヴーで足を上げなかったのはそのためか。

曲のお話し
My lovely ghostから始まる
最初の部分はスクリーンに映し出されたYUKIが歌い、ワンコーラス終了時に本人登場。25列目からだとスクリーンに映っているYUKIもよく見えないという。アルバム「Terminal」の1曲目だし、これで始まるよね。

2人のストーリーはホント好き。また聞けてよかった。

ご・く・ら・くterminalの前にちょっとした小芝居(?)があったんですが、ジブンの席からは見えなかったケド、金属探知機に何度かひっかかった後、結局スマホをポケットに戻して通ったらしい。

ランデヴーが流れたときに「テープ発射くるか!?」と思ったがこなかった
それもそうか

灯のときにステージ後方に灯が照らされてたんだけど、逆光でYUKIが影にならないように横から更にライト当てられているのがさりげなく良かった。ステージスタッフさんグッジョブです。

はらはらと、はアルバムで聞くと印象が弱かったんですが、ライブの締めとして聴くと迫るものがある

アルバムTerminalが中心でしたが、ラスボスと雪が消してくは流れなかった・・・よね?(記憶力に自信がない)

ライブ中にYUKIのスマホに着信、電話の相手は・・・たぶんそうなんだろうな・・・考えただけで泣きそうになるよ・・・

MCネタ
仮歌を作る時は辛辣な言葉を使うことがあるらしいケド、
それを10年後も歌えるか?と考えて、やめるそうな。
それはつまり、この先もずっと歌ってくれるという意味ですよね!?
YUKIより年上でずっと歌い続けているアーティストを思い浮かべたんですが、岡村ちゃん(岡村靖幸)とかあっこちゃん(矢野顕子)とか、うん、全然いけそうやね、と勝手に納得。しかも両名ともYUKIと交流あるし。

YUKIライブに初めて参加する人がいじられていたのが羨ましかった
YUKIもこのご時世なのに新規で来てくれる人がいるのが嬉しかったんやろね

YUKI仲間に久しぶりに会える喜び
この場にいられる幸せ
この場に来ないことを覚悟したYUKIファンの意志の強さには感服です

いつかまた、必ず会いましょう。

みんなのターミナル
タイトルとURLをコピーしました