しおラーメンが食べたい(2)=明鏡志水=

グルメ備忘録

出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画

食べたいものが思いつかないときに、最近よく「塩ラーメン」にたどり着く。

 ①あっさりした栄養のあるものが食べたい
⇒②野菜スープ(コンソメ)みたいなのが良い
⇒③あっさりスープの何か
⇒④塩ラーメンでは?

こんな思考で、塩ラーメンに辿り着く。
①の「栄養のあるものは」はどこに行った?
という感じですが。

今回の舞台は博多駅
博多駅の2階に博多めん街道というものがあるので、そこで塩ラーメンを出している店を探したところ

地下1階に「明鏡志水」という店を発見
明鏡止水ではなく明鏡志水
思い出してる途中に我田引水だったっけ?とか思ったけど明鏡志水

そうだ、
「淡泊ラーメン明鏡志水」だ!と思い
検索したところ
「淡麗らぁ麺明鏡志水」でした!惜しい!

平日で、昼食時間から少しずれている(13時近く)のに行列ができている。
どうやら2021年09月にオープンしたばかりで、以前はどこかで期間限定か何かでやってたのが、リクエストにより店舗化したみたい(てけとー)

並んでいる間にメニューを渡されて、予め注文を決めておく方式。

当初の予定通り塩ラーメンを頼んだつもりだけど、塩らーめんという名前ではなかったな。淡麗ラーメンだったかな?
メニューの右端のヤツです。
替え玉するよりも大盛が安かったので大盛で。
替え玉するのが目に見えていたので、最初から大盛で。

味は魚介だしのあっさり風
美味しいよ
美味しいんだけど
お上品な味付けが、ジブンの濃い味好きとあまり合わなかった
美味しいんだけどね
もっと濃い味か、しょっぱみが強い方が好みでした。
美味しいんだけど

まぁまた行く機会があれば、行くかな。

そんな、上品な味付け故にジブンにはハマらなかったラーメン屋は

淡麗らぁ麺明鏡志水

関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅

交通系ICカードとか色々使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました