【iPhone12mini + 楽天モバイル】着信できない問題

つぶやき

スマホが着信しないで、いきなり最初から留守電になる現象が発生

個人用携帯はiPhone12miniを使用しています。

回線は楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)

スマホでソシャゲしていると突然、Rakuten Linkアプリの通知が表示される。
Rakuten Linkを開くと、留守番電話の録音アリとなっており、
再生すると、某店舗の店長さんからで、「また電話します」とのこと。

あれ?なんで着信に気付かなかったんだ?

アドレス帳に登録してないと、留守電になるとか?
と思いアドレス帳に電話番号を登録。
(こちらからかけ直してない)
そしたらその数時間後に、また同じ店から留守録が入っていました。

なんかおかしいな?

そこで、自宅の電話から携帯にかけてみたところ、

着信せず、いきなり留守番電話が応対してました。

今度はスマホから自宅に電話すると、正常につながった。
つまり、スマホ側の着信だけができなくなっている。

ググってみて、似たような症状が出ている人が試した内容をやってみる
・データ通信のON/OFF
・Wi-FiのON/OFF
・アプリを全て終了させる
・端末の再起動

しかし改善されず。

楽天の通信障害か・・・?

仕方ないのですごく時間がかかる覚悟でオペレーターに問い合わせ。
症状を説明すると、既に試したことのオンパレード
唯一違ったのが

「iOSが最新でなければ、最新にアップデートしてください

この時のiOSのバージョンが14.8
そして、最新のiOSのバージョンが

14.8.1

こんなマイナーバージョンアップが影響するか?
と思いながらも渋々アップデートした結果

繋がるようになりました。

一応解決したので良しとしますが
これ、絶対OSのアップデートで解決してないよね?
アップデートが伴う何かの初期化でリフレッシュされただけだよね?

まぁ、これから似た障害が起きたときはこれら全て試して
ダメだったときにオペレーターに問い合わせしようと思います。

それにしても、某店舗の店長がちゃんと留守番電話にメッセージ残す人だったから気付けたケド、これが友人・知人で、繋がらないなら別にいいや、とかだったら
まぁまぁの機会損失ですよね。

いまほぼ無料で使える期間中だからそこまで文句は言わないケド
スッキリしないなぁ。
これからちょくちょく自宅電話から携帯に電話して着信テストした方が良さそうですね。

2021/12/01追記
全然回復していません。
たまに確認のため電話すると留守番電話になります。
留守録メッセージを残されないと着信すら気付けないので、留守番電話をオフにしました。
今のところ再起動(ボリュームの上、下の順に押したあと、電源ボタン長押し)しか対策がありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました