新年早々nimoca紛失

つぶやき

長崎への帰省から戻り、自宅についてからのこと

次男のnimocaがなくなっていることに気付いた

駅の改札を出るところまでは確実にあったワケだから
駅から自宅へのルートのどこかで落としたというコトになる。

急いで駅方面に出かけるも、見当たらず落ち込む次男
まぁまぁな額がチャージしてあったらしい
次男はもう絶対戻ってこないと諦めていたんだけど
ジブンは諦めが悪い方なので、翌日になって以下の行動を実施

・駅に預けられてないか確認
・最寄りの交番に落とし物として届けられていないか確認
・どちらにもなければ、そのまま交番に遺失届をする

1.駅に届けられてないか確認
  昨日~今日は届けられてないとのこと
  結構すぐ調べてくれました

2.最寄りの交番に届けられてないか確認
  遺失物の特徴を詳細に説明したところ
  ありました
  結構あっさり見つかりました。
  よかった。
  しかしココから返してもらうまでがちょっと長い
  ①交番に来たのが本人ではない
  ②ニモカの番号を控えていない

  ①について
  家族であることを証明できれば良いんだけど
  それって住民票じゃん?
  持って歩くわけがないよね

  ②について
  ニモカに名前があるとはいえ
  同姓同名もありえるわけじゃん?
  なので、番号を控えていて、それと一致すれば本人のものだと証明できるんだけど
  まぁ控えてないよね

しかしまぁ、証言内容(落としたものの特徴と、落とした日時、場所)が全て一致していて、免許証で家族であることもある程度は証明できたので、本部側に確認した結果
無事受け取ることができました。

こういう場合、拾ってくれた方にお礼を伝えて、謝礼を渡すのが一般的なんですが
その方はそういうのは不要だと言われたそうです。
奥ゆかしいお方だ。

さて、無事戻ってきて一番気がかりなのは
届けられる前に誰かが残高を使っていないか?
ということ。

交番に届けてくれた方が拾う前に、誰かが残高を使って捨てた可能性もあるわけで。

そこで残高確認をするために
PaSoRi登場!

こんなこともあろうかと!
以前パソリを購入しておいたのだ!
本当はブログ収益化を見越して確定申告用に買ったものの全然収益化できずにいるから
マイナポイントの申請に1度使ってそれっきりなのだ!

残高確認アプリをインストールして、残高照会した結果

全額無事でした。
金額は覚えていなかったんだけど、
最後の使用履歴が最寄り駅の改札だったのでわかりました。

完全に諦めていた次男も一安心

以前、財布を拾ってそのまま同じ交番に届けたことがあったんだけど、
それが巡り廻ってジブンのところに返ってきた感じがします。
良いことはしておくものですね。

SONY 非接触ICカードリーダライター

コメント

タイトルとURLをコピーしました