家電量販店でよく見るwi-fiルーターを導入してみた

つぶやき

自宅の回線をNURO光に変えてから、ネット環境がかなり快適になったんですが
それでも使っているウチにいくつかの不満点が出てきます。

1.iPhoneを持ったまま部屋を移動したとき、ネットからの応答がなくなり、Wi-Fiを一旦切断⇒再接続しないといけない場合がある

2.Surfaceを起動したときWi-Fiへの接続に時間がかかるトキがある

どちらも結構なストレスなので、それが改善できないかと思い、
ヨドバシカメラやビックカメラやヤマダ電機でやたらと見かけるゴツイWi-Fiルーターを買ってみました。

IT業界にいても、この手の最新情報は調べてなかったので、店員さんに教えて貰いました。

・最新の規格はWi-Fi6
・ルーターの数字(4804)は最大通信量で、接続する端末が多くなるほど、ルーターの数字も大きい方が良い
 逆に台数が少ないなら、1台あたりのデータ通信量は限られるので、多くなくて良い
・このルーターはあちこちで見かけるだけあって、売れているし、性能も良い

もうこれさえ買っておけば暫く何もしなくて良いというコトですね(短絡思考)

実際に使ってみてわかったコトは
1.場所を取る
2.早い、特に上りが速い
3.ネットワーク名を変えられる

4.不満は一通り解消
でした。

1.場所をとる

レンジ台と壁のすき間に、NURO光のルーターと一緒にねじ込みました

店頭で見てデカいと思ったものは、自宅に持ち帰っても当然デカい
100均の収納グッズで無理矢理隙間に入れてみました。

2.早い、特に上りが速い

上:TP-Link
下:NURO光のONU

NURO光のONUはWi-Fiルーター機能も搭載しているので
1台で完結できるし、余計な費用が掛からない、と思ってましたが
やはりWi-Fiルーターと比較すると差は明らか
高い買い物だけど、ここまで明確に違いがでると買って良かったと思います

3.ネットワーク名を変えられる

ひょっとしたら今まで使ってた機器でも変えることができるのかもしれませんが
こちらの商品は設定画面で簡単に変えられます

カミさんに名前を考えて貰った結果、子犬になりました。

4.不満は一通り解消

iPhoneの接続が切れることもなくなり、
Surface起動時にWi-Fi接続に時間がかかることもなくなりました。
最初はSurface側の問題かと疑っていた、スマヌSurface。

改めてWi-Fiに接続する端末を数えると、
スマホ5台(ジブン、カミさん、長男、次男、会社用)
タブレット2台(iPad、Kindle)
アレクサ3台
ノートPC4台(仕事用、Surface、長男、BGM用)
スイッチ3台(ジブン、長男、次男)
17台もWi-Fiに接続してました。

量販店でやたら見かけるのは、それだけの実績があるからなんでしょうね。
ばら撒きだったり、利益率が高い商品かと勘繰ってました。
TP-Link、結構オススメです。

WiFi6 PS5対応 無線LAN 11ax AX5400 4804Mbps 5GHz 2.4GHz

コメント

タイトルとURLをコピーしました