花粉症かと思った?残念、蓄膿症でした!

健康通信

春先に、目や鼻に違和感を感じるたびに

ついに花粉症、きたか・・・?

と思いつつ、病院には行かずやり過ごしていました。
花粉症と診断されると、これから毎年花粉に怯えることになるかと思い
避けていたんです。

しかし、コロナ禍の昨今、鼻に違和感があると話すと警戒されてしまうのと
症状でググってはいけないことも学んでいたので、
素直に耳鼻科に通ってきました。

とうとう花粉症と診断されるかもしれないのか・・・
と、覚悟していたのですが、

結果:蓄膿症

よかった!よくないけど花粉症よりは良かった!

鼻洗浄をしてもらい、お薬を処方してもらって終了
レントゲンまで撮って大袈裟だなぁと思ったんですが
鼻水が溜まっている部分がビジュアルで確認できたのでよかった。

次回から似た症状のときは耳鼻科に通うことにしよう。
(そのうち花粉症と言われるかもだけど)

それにしても処方されたお薬は1種類で、
作用は「鼻水を出やすくする」というもの。
鼻水を止める薬は飲んだコトあるケド、鼻水を出す薬ってのもあるんだ。

ムコサール錠15mg

これまで風邪の治りかけに蓄膿症になることが多かったんですが
これは風邪薬に含まれる「鼻水を止める」成分が効いたためにおこってたのでしょうね。
長年の謎が解けた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました