【バイク】GSR250バッテリー逝ったか・・・?

エンジニアライダー

4カ月ぶりにバイクに乗った
覚えている限り、最後に乗ったのはOKAZ POCKETにホットサンドを食べに行ったとき
ホントに4カ月以上乗ってないじゃないか

そんなワケだから、バッテリーは完全に上がっている

しかしジャンプスターターがあるから問題なし!
と思っていたのですが、
しばらくアイドリングしているとエンジンが止まる

1.ジャンプスターター接続
2.エンジンかける
3.アクセルを少し開いた状態でジャンプスターターを外す
4.シートを取り付ける
5.ジャンプスターターをボディバックに収納

やることが・・・やることが多い・・・!!

目的地に着いて、一息ついて、さて変えるか、というトキに

またもエンジン掛からず

出発時と同じ手順を繰り返すが
出発時よりも状態が悪くなっている
アイドリング状態になると即エンジンが止まる
走っているとパネル全体が点滅する

これはSUZUKIのエンジニアがみたらきっと
「その状態で乗っちゃダメ」と言うレベルに違いない。

帰宅するまでの間に3回のエンジン停止
その都度、手順を繰り返す
タイヘンだった・・・

ネットで調べると、完全放電してたようで
完全放電されたバッテリーは再起不能だとか。

そんな・・・バッテリー交換して1年も経ってないというのに・・・

諦めきれないので、ジャンプスターターを使って充電を試みようと思います。
まずはジャンプスターターをフル充電。

1日でジャンプスターターのバッテリ残量が98%⇒33%まで減ってました。

そして、バッテリーにつなげて充電開始

これはその道に詳しいヒトがみたらきっと
「それちゃっちゃダメ」と言われるに違いない。

ジャンプスターターの残量が38%あたりで止まったので
ジャンプスターターでの充電限界量に達したのでしょう(てけとー)
本日はココまで、今週どこかで試そう。

これでダメだったら、またバッテリー交換・・・か。

GSR250/GSR400適合バッテリー
バッテリーが上がった時の対策用

コメント

タイトルとURLをコピーしました