セルフメイド枕を1年使ってみた感想

健康通信

眠りの質を高めようとして、1年前に購入したマイ枕のセルフメイド枕
これを1年間実際に使用してみての個人の感想です。

結論:セルフメイドで十分(オーダーメイドにする必要はなかった)

寝返り用に左右が高くできるが、身体の位置を動かさず、そのまま左右に寝返りを打つ体質なので、そこを使うことがあまりありませんでした
これは幼少期からずっと小さいそば殻枕を使っていたので、体ごと寝返りを打つと枕から落ちてしまい、目が覚めるので、身体がそのころをずっと記憶していて、身体ごと寝返りをうてなくなっているのでしょう。タブン。

頭と首の位置(高さ)をジブンで調整できるのは良い
値段は高いかもしれませんが、改めて自分にあう枕というのがどういうものかを知ることができた。

寝違えがなかった(気がする)
この1年寝違えのようなものはなかったような気がします
枕によるものかジブンの寝相によるものかは不明ですが
(それに、覚えていないだけかもしれませんが)

結論として、私はセルフメイドで十分でした。
しかし、身体の形状だけでなく、私のように寝返りのうちかた(寝相)なども個人ごとに異なるので
安価な枕で十分な人もいれば、オーダーメイドで自分専用を作った方が良い人もいるでしょう。

マイまくら購入前に検索したときは、オーダーメイドを作って後悔したという人もいたので、若干の不安はあったのですが、私にとっては得られることがあったので、ショップに出向いて、計測してもらったり、実際に寝て試してみたり、というのをやって良かったと思います。

合う、合わないは結局自分で決めることになります。

セルフメイド 自分で高さ調整するタイプ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました