天神飯=とんかつわか葉のランチロースカツ定食=

グルメ備忘録

出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画

仕事仲間から教えて貰った激推しのトンカツ屋に行ってみる。
(以前行こうとしたトキは近くの焼肉屋に行ってしまいましたが)

11時半に行くと既に6人くらい並んでました
開店前から並ぶとか、本当に人気の店なんだな。

自分も列に並ぶと店員さんが出てきて

「ただいま満席ですので、もうしばらくお待ちください」

既に満席での行列だったー!

並んでいる間にメニューを渡されました。

さすがに1000円は超えるか。
いや、カツ玉丼なら1000円ちょうど。
カツカレーなら安かったり・・・と思ったら、逆に高いのか。

悩むも、今日はトンカツを食べに来たんだ、
ここはロースかヒレだろう。
そしてジブンは脂身が好きだ。
よし

ロースカツ、君に決めた!
あ、お米も選べるのね、じゃぁ五穀米で。

それにしてもやたらと説明の多いメニューだなぁ。
・低温で揚げるため20分くらい待たせることがある。
・安くするためランチは銘柄豚は使ってない
・ごはん、味噌汁、キャベツは1回おかわり無料
・追加料金でお肉追加可能
親切だけどちょっとうるさい

何分か待たされた後に店内に案内される。

テーブル上には塩、ソース、お茶、ドレッシング等が並び
どれにも説明分が書かれてある。
・低温で揚げているので20分くらいかかる
・低温で揚げてるから生っぽいケドちゃんとは火は通っているから大丈夫
・キャベツはオリジナルのコーンドレッシングを使って
・でも他のドレッシングもあるから欲しいなら店員に言って
・コップは耐熱だからお茶にも使える
・最初は塩で食べてみて

親切だけどいちいちうるさい
まぁ、最終的にこのうるささは親切なんだと気付くワケですが。

待たされるコトなく、席に着くとすぐ出てきました。

美味い
すごく柔らかくて美味い
いままで食べたトンカツの中でも最高レベルに美味い

銘柄豚じゃないのに、料理の仕方でこんなに美味しくなるんだ

塩で食べても美味い
ポン酢と大根おろしを載せても美味い
もちろんソースでも美味い

それだけじゃない
コーンドレッシングも美味い
ポテサラも美味い
漬物も美味い

最初から最後まで美味しかった。

一番美味しい食べ方は塩ですね

ランチタイムはメニューにあるトンカツを順次揚げているようで、
私が頼んだロースカツは前に頼んだ人がいなかったのですぐ配膳されましたが、
隣の席の人のヒレカツは10分以上待たされてました。
どうやらランチタイムの人気メニューはヒレカツのようです。

次来たときはヒレカツだな!

確かに人に薦めたくなる美味しいとんかつ屋は
とんかつわか葉
PayPay使えます。

評価 :3.5/5。

当ブログの評価は星4つです
(採点基準はこちら

とんかつ わか葉とんかつ / 天神駅中洲川端駅天神南駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました