肩こり対策=マッサージ編=

健康通信

エンジニアにとって肩凝りは職業病の一つ

肩こり防止のために運動やストレッチを(たまに)やるんですが
それでも凝る時は凝る

そうなるとマッサージ屋さんを探して
1時間ほど施術してもらって
ある程度リフレッシュ

ということをこれまで繰り返していたのですが
腕の良いマッサージ師ってなかなか出会えない

以前住んでいたところの近所には雑誌に掲載されるほど腕の良いマッサージ師がいて
その人を指名して通ってたんだけど
今のところ引っ越してからは、近所のお店を試しては
まぁ、こんなモノか・・・
と思ってました。

そんな感じでマッサージ屋さんを渡り歩いて

ついに良いマッサージ屋さんを発見

お店自体は以前から知ってたんですが、
なかなか電話予約ができなかったので
実際に行くまで時間がかかりました。
今考えれば、予約が取りにくい=人気のあるお店、というコトだったのでしょう。

入店し、用意してあるジャージに着替え、どのあたりが凝っているかを事前に伝え、
いざマッサージ開始

最初は凝っている部分をほぐしてもらって、気持ち良い
これはどこのマッサージ屋さんでも同じなのですが、
ちょいちょい「この辺が凝ってます」「ここに力を入れがちなのでは」みたいなコトを言われ、それがほぼほぼ当たっている。
そして、フトしたときに「そういえば右膝が痛いトキがあるんですよね」と話すと

「右ひざが・・・痛い?」
マッサージ師の眼光が鋭く光った!
(うつ伏せなので見えてないケド)

そこから膝回りや腰回りを中心にほぐしはじめ、
・体重が右側に寄っている
・内側に体重を寄せることを意識する
というアドバイスをいただき、施術終了

肩が軽い

マッサージを受けたから当然だけど、
1時間の施術でここまで軽くなることはそうそうない
さらに

膝の痛みが和らいでいる

何気に話しただけなのに、膝の痛みが軽減している。
そもそもマッサージが関節の痛みに効果があるなんて思っていなかった。

ついに見つけた。
通うべきマッサージ屋さんを!

もうすでにそれから4回ほど通ってます。

勝手に「東区のゴッドハンド」と呼ぶことにしました。

紹介してしまうと、更に予約が取りにくくなりそうなんだけど
同じように肩凝りやひざの痛みに悩んでいる人のために紹介しておきます。

もみほぐし らくと

平日の方が予約しやすいみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました