PS5の〇ボタン×ボタン逆転問題の解決できない解決法

ヲタ活

PS5の決定ボタンの仕様を変えた人はユーザーの気持ちを考えていないと思う

「PS5 博多 ヨドバシ」をキーワードに入手したPS5ですが、
いまだにPS5のタイトルをプレイしてません。

手持ちのPS4ソフトどころか、
PSNowでPS3のソフトをやっている始末。

しかしPS4以前のタイトルをやっているととにかく気になるのが

〇ボタン×ボタンが逆になっている問題

PS5になってから、これまで「〇は決定」「×はキャンセル」だったのが
「×が決定」「〇がキャンセル」に変わっています。

最初は「違和感しかないケド、慣れるしかない」と受け入れ(諦め)ていたのですが、
やがてそれはものすごいストレスに繋がっていきました。

PSNowを起動するまでは×で決定
PSNowのソフトが起動した瞬間に〇で決定

脳みそが追い付かんわ

この切り替え(トラップ)に何度も引っかかってしまう。
ソフトによっては(というかFF12ですが)ソフト起動後にセーブデータのロードするのに〇を押さないといけないのに×でキャンセルをして再度ロードを〇で決定して、と無駄な操作と時間を何度経験したコトか。

そこで他の人はどう思っているのか、対策方法はないのか、検索したところ
〇ボタンと×ボタンの役割を変更できる方法(設定)がありました。
やっぱりあるんだ。みんな同じコト思ってたんだ。それもそうか。

設定方法

ホーム画面⇒
設定⇒
アクセシビリティ⇒
コントローラー⇒
ボタン割り当てをカスタマイズ⇒
ボタン割り当てをカスタマイズを有効にする⇒
ボタンの割り当てを変更する

これで〇と×を入れ替える
これでもう煩わしさから解放される!

と思いきや

PSNowのゲームも〇と×が入れ替わってたので、
今度は昔のゲームをやるときに×が決定〇がキャンセルになったのでした。

やっぱり、
PS5の決定ボタンの仕様を変えた人はユーザーの気持ちを考えていないと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました