LINEスタンプをプレゼントした相手が既に持っていた場合の返金方法

エンジニア的つぶやき

長らく会えてないお友達に、お誕生日おめでとうメッセージと一緒に
お友達が好きそうなラインスタンプをプレゼントしようとしたトキのこと。

「相手は既にこのスタンプを持っているので送れません」
というようなメッセージが表示されました。

なるほど、2重で所持はできないように、ちゃんと仕組化されているのね。
そこで、他にも興味がありそうなスタンプを調べて送ったところ、無事贈れました。

その後日

Appleから領収書メールが届いたのですが、記載内容は
LINE Coin 購入が2件

いやいやいやいや、ちょっと待ってちょっと待って
スタンプ送れなかったから買い直したのに、
両方とも料金とっちゃうの?
自動的に取り消しになるワケじゃないの?

メールに「問題を報告する」というリンクがあったので、
どっちが送れなかった方かわからないケド、そのリンクを辿って
「返金をリクエストする」
を選び、理由に
「LINEスタンプを相手が持っていたので贈れなかったため」
と記入して送信。

これはAppleじゃなくて、LINEに送る内容のような気がするんですが、
LINEのガイダンスに返金についての記載が見当たらないので
とりあえず、アップルに送りました。
ダメだったらアップルから連絡くるだろうと思って。

すると、数日後にまたApp Storeから領収書メールが届きました。
内容は
Line coin 購入額がマイナスとなってました。

無事返金されたようです。

無事返金されたんですが、
凄く気になるのが

これが正解なのかわからない

というコトです。
本来ならライン側で完結できる問題だと思うんですが。

Android端末だとどうなるんでしょうね?
Googleから同じように領収書が届くんでしょうか?
それに対して同じように返金のリクエストを送るとか?

ググっても正解がわからないので、
何かの参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました