天神飯=大木戸の生醬油うどん=

グルメ備忘録

出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画

何のお店かは知らないんですが
いつも行列ができているお店があります。
行列の時点で入る気がないから
何のお店かは知らないんですが

この日はたまたま待ち行列がなかったので入ってみました。

さぬきうどんのお店でした

前職で香川県高松市に単身赴任してた時期があって
その時に本場の讃岐うどんの美味しさに目覚めてからというもの

他県のさぬきうどんが美味しくなくなってしまった

福岡のやわやわうどんは讃岐うどんとは別の食べ物なので問題ありません

まぁ入店したものは仕方ない、どんなものか食べてみよう

メニューをみると「しょうゆうどん」というものがありました。

実はさぬきうどんを食べ続けている中で、一番美味しいと思ったのが、茹でたうどんに生醤油をかけるだけの「きじょうゆうどん」だったんですが、そんな食べ方をしているのは高松だけだったんです。

しかしこの店にはある。しょうゆうどんがある。

注文しました。

しょうゆうどん(冷)430いぇん

醤油は2種類から選べます。生醤油と出汁醤油。

生醤油でいきます。
ちくわの天ぷら1つ(70いぇん)とかしわおにぎり(120いぇん)を追加
全部で620いぇん

さぬきうどんらしいコシの強さ、
しょうゆで食べるコトでダイレクトに伝わるうどんの味

う~ん

こんな味だったっけ・・・

ちょっと思い出が美化されたのか、
はたまた本場さぬきにはやはり敵わないのか、
充分美味しいんだけど、高松で食べたきじょうゆうどんには及ばない感がしました
充分おいしいんだけど
それよりもちくわ天とかしわおにぎりの美味しさの方が気にいりました。
総合的には満足です。

余談
2人掛けのテーブルに案内されたんですが、
まさかの相席でした。
アクリルボードはありますケド、
いまどき知らないヒトと面と向かってうどんを食べるコトになろうとは。

店を出る頃にはやっぱり行列ができていたお店は
さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店
PayPay使えます。

評価 :3/5。

当ブログの評価は星3つです
(採点基準はこちら

さぬきうどん大木戸 福岡舞鶴店うどん / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

単身赴任が終わって福岡に戻ってからさぬきうどんが食べたいトキは暫くコレを食べてました。香川のヒトも認めてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました