【歯の健康を守る】電動歯ブラシ システマvsガム

健康通信

ジェットウォッシャーを導入して以来、
歯の健康志向が爆上がりしています。

最近の寝る前の歯の健康ルーティンは、
1.ジェットウォッシャードルツを使って歯の隙間を綺麗にする
2.電動歯ブラシで歯垢をしっかり除去
3.マウスウォッシュで口内細菌を除去
4.マウスピースを装着して睡眠中の歯ぎしりから歯を保護
といった流れ。

今回は2の電動歯ブラシのお話し

電動歯ブラシは、薬局で見かけて安いから買ったGUMの電動ハブラシを使ってます。

ブラシがヘタってきたので、交換用ブラシを買ってきました。
いや、
買ってきたつもりだったんです。

左がGUM用、右がシステマ用

システマ用の交換ブラシでした。
気付いたのは開封後だったので、返品もできず。

仕方がないので

システマも買っちゃった

折角なので使い心地を比較してみたところ
まったく同じでした。
それもそうか。

電動歯ブラシ本体、交換ブラシの値段もほぼ同じ

電動歯ブラシを比較しているサイトを見つけたので見てみたら22位24位でした。
1万円~2万円超えの名だたる強豪電動歯ブラシ(ブラウンやフィリップスなど)に並んで
22位、24位は凄いよ

実はジェットウォッシャーに合わせて
電動歯ブラシもPanasonicのドルツにしようと思ってたんだけど
ジブン的に最重要な歯垢の落としやすさシステマ、ガムとほぼ同じだったので
もうしばらくコレで良いという結論に至りました。

音波振動アシスト
音波アシストブラシ
パナソニック 口腔洗浄器 ドルツ コードレス 白 EW-DJ53-W
パナソニック 替えノズル ジェットウォッシャー ドルツ 2本入 クリア EW0983-X
ネットだと種類が多くて迷うケド、1000円位のなら大丈夫なのではないかと

コメント

  1. […] 最近の寝る前の歯の健康ルーティンは、1.ジェットウォッシャードルツを使って歯の隙間を綺麗にする2.電動歯ブラシで歯垢をしっかり除去3.マウスウォッシュで口内細菌を除去4.マウスピースを装着して睡眠中の歯ぎしりから歯を保護といった流れ。 […]

タイトルとURLをコピーしました