いまごろゴーストオブツシマ始める

ヲタ活

ヨドバシ博多でPS5を入手してから早半年。

プレイしているのは相変わらずPlayStationNow(いつのまにかPlayStationPlusに移行されてましたが)で遊べる、PS3やPS4のソフトのみ。

さすがにコレは宝の持ち腐れな気がしてきたので
以前から気になっていたソフトのプレステ5版を購入

GHOST OF TSUSHIMA

発売当初から暫くの間、かなり話題になったゴースト・オブ・ツシマ

CERO Z (18禁)だった
写真撮って気付いたケドCERO Z(18禁)だったのか
人が人を殺す描写があるゲームは18禁になるみたいですね。
龍が如くシリーズは暴力をふるうものの、(ギリギリ)人を殺さないからCERO D(17禁)だったなぁ。

実際にやってみる
やっぱ話題になるだけありますね。
グラフィックが凄い、アクションが凄い、ストーリーが暗い、描写がグロい。
2~3日ほど睡眠時間が少々削られてしまった。
蒙古軍の弓兵が「どうしよう!?」と言っているようにしか聞こえない。
サムライよりもアサシンプレイの方がメインになってくる。

対馬に行きたくなる
対馬出張とかないかなー。
でも実際の対馬の山って、こんなに低くないよな、とか思ってしまう。

ツシマヤマネコが大量に出る
良いですね。

周りにも何匹かいて撫でるコトもできる

コレは良いですね。
ツシマヤマネコ出ないかなー、とか思ってたらホントに出てきたのでテンション上がった。
実はツシマヤマネコを目撃したコトがあるんですマジでマジで。

オープンワール度:上の下
(オープンワールド度の指標、いま思い付いた用語)
ジブン的オープンワールドのトップは
・スカイリム
・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
の2つ
この2本は真のオープンワールドだと思う。
初っ端からどこへでも行けるので。
(ゼルダは初期アイテム入手まで制限があるケド)
これと比較すると、上対馬方面には後半でないと行けない(崖に阻まれて越えられない)ので、そこだけ今一つに感じました。
それでもLast of UsGod of Warのように一本道オープンワールド(オープンワール度:中の下)よりは全然自由です。

そんなワケで、ゴーストオブツシマを未プレイの方には、
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドスカイリムの次くらいにオススメです。

ソニー・インタラクティブエンタテイメント
これを超えるオープンワールドを知らない
Skyrim ジブンがプレイしたPS3版はバグが酷かったw

コメント

  1. […] そして、無事ゴースト・オブ・ツシマをHDR画質でプレイすることができたんですが、出てくる坊主を見るなり「こいつ・・・こんなツヤツヤな肌質だったのか!?」と気付けるほど画質が向上してました。 […]

タイトルとURLをコピーしました