シニアエンジニア、転職を試みる

45歳にして転職活動という、
なかなか大それたことを行いました。

理由は大きく3つ
1.SESから脱却したい
2.客先が遠い
3.会社と合わない

それぞれを詳しく説明していきますと、

1.SESから脱却したい
ジブンが所属する会社の支社ではSES業務が9割
社員の殆どは社外に出ており1年以上顔を合わせない人もいるような状況
本来は社内に蓄積されるはずの業務知識やスキルは個人に蓄積され共有されることは殆どない
これ、会社員に所属する意味ある?
というのをAXIAさんの投稿を読んでから考え始めたワケです。

2.客先が遠い
隣の市に本社を構えるお客さんのところへ通うのがタイヘン
業務内容は悪くないんですが、
いかんせん往復4時間弱は時間かかりすぎ。
1時間までは我慢できるけどその倍、1日2時間を無駄に過ごしているカンジ。
1日2時間てコトは一月40時間、5人日の作業に匹敵する・・・ゾッとしますね。

3.会社と合わない
結局そこに行きつくんですよ、会社のやり方にも要望にも、ジブンが合ってない。
15年以上勤めてんだけど、改めて思いました。

他にもありますが、ほぼ愚痴なので省略。
これだけでも転職する動機としては十分でした。

タイトルとURLをコピーしました