日々振り返る、が

業務終了時に、その日一日を振り返る、というのをやる。

もし、いまの記憶のまま朝に戻ったら、同じ作業をやるだろうか。
それとももっと効率の良いやり方がなかっただろうか。
もし効率の良いやり方があるとすれば、どうすれば朝の時点で気付くことができるだろうか。

もし、誰かと衝突した場合、それは必要な衝突だっただろうか。
不要だったら回避できなかっただろうか。

もし、なにかミスをしていたとしたら、それは防げなかっただろうか。
どうすれば未然に防ぐことができただろうか。

こういうことを日々振り返ることで、少しずつミスを回避できるようになったり、衝突を回避できるようになる。
※必要な衝突もあるので、その場合はどのように立ち回るのが良かったかを考える。

しかし、それができてない。

なぜなら日々振り返ることを、日々忘れてしまうからだ。

そこで、どうすれば忘れないか考えてみた。

1.Excelで振り返り帳を作る。
  ⇒過去の振り返りがデータベース化できて便利。
   しかし過去既に何度かやったが、それすらも忘れる。

2.メモのスケジュール欄に記載する。
  ⇒ほぼ毎日見るから実施できそうだけど、メモに書いたことがどんどん埋もれてしまう。

3.スマホのリマインダーに設定する。
  ⇒うーん、やっぱりコレかな。

というワケでスマホのリマインダーに登録してみたところ、忘れることは回避できました。
で、肝心の振り返り帳は・・・やっぱExcelかな。
と思ったところで、フト思ったのが

このままスマホに振り返りを登録できたら、帰り道でも登録できるし、データベース化も可能では?

というか、そういうアプリがあるのでは?

というわけでそれっぽいワード(振り返り、メモ)で検索すると

Daywill

というアプリを発見。
早速インストールして、本日の振り返りを実施。

思ってたのとちょっと違うけど、これは良いかも。
指定した曜日の決まった時間に通知設定もできるし。

これなら記憶から消えても継続できそうです。
しばらく使ってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました