続・Rakuten Miniの買い方

備忘録

Rakuten Miniの買い方、続きがありました。

買い方も何もないだろうと思っていたRakuten Mini
まだ続きがありました。

購入後、本人確認が必要です。
免許を持っている人だったら免許画像を送る必要があります。
なぜか表と裏それぞれの画像が必要です。

注意:楽天市場アプリで購入すると楽天ポイントが0.5倍加算されますが、楽天市場アプリでRakuten Miniを購入し、そのまま本人確認に進むと、

最後の最後で同意ができなくなる不具合があります。

Twitterに投稿したところ
・ピンチで拡大すれば行ける
・画面を横にすればいける
というコメントいただきましたがムリでした。
iPhoneだけの不具合かもです。

こうなったらポイント0.5倍は諦めてPCかブラウザで認証しましょう。
ちなみにジブンは「もう一度試しにやってみよう」という判断からドツボにハマりました。ご参考までに。

あと、付与されるポイントが、購入手順を進めるごとに減る不具合もあります。

かごに入れる前はポイント10倍
かごに入れるとポイント6倍
確定直前はポイント5倍

もしかしたら後からポイントが正しく10倍付くかもしれませんし
付かないかもしれません。
ここはもうポイント5倍でも仕方ないと諦めて申し込みましょう。
諦めきれない人は後日再チャレンジしてみてください。

あと、ポイントを使って購入する場合、ポイントを使うタイミングにも注意が必要。
購入の流れは、
①楽天モバイル楽天市場店で、製品+Simを選んで購入手続きをすすめる。
②購入後、楽天モバイルサイトで本人確認を行う。
通常は①で購入決定する前にポイントを使用しますが、
今回は②の本人確認の途中でポイントを使用します。

もし①で使ったらどうなるんでしょうね?
私は間違えて①と②の両方でポイントを使ってしまったので、
結果は後日お知らせします。
タブン戻ってくると思うんですが・・・。

楽天モバイル楽天市場店で購入
このときポイントは使わないこと
購入後に楽天モバイルにて正式契約に進むので
ポイントを使う場合はここで使用する

楽天モバイル楽天市場店で購入トラブルが続くと、
何度も注文⇒キャンセルを繰り返すことになります。
すると、本人確認が2回目以降は「前回しかかりの情報がある」と言われます。

これは気にせず新規で申し込みましょう。
下手に前の情報を気にすると更にドツボにはまります。

無事これらの手順を乗り越えるとメールが届くので、
ここで総仕上げの確認を行います。

機種:Rakuten Mini、プラン:Rakuten UN-LIMIの文言があれば成功(?)です。

ちなみに私が最初に申し込んだときのメールは以下になります。

プラン:Rakuten UN-LIMIのみ

それでは、今度こそ良きRakuten Mini生活を!

コメント

  1. […] 2020/04/12追記続きがありました。 […]

  2. […] 図らずも連載のようになってしまったRakuten Mini問題(買い方・買い方の続き・SIMが届いてしまった) […]

タイトルとURLをコピーしました