エアコンのクリーニングをプロに任せた

つぶやき

SHARPさんが薦めるんだ間違いないだろってことで試運転が完了した我が家のエアコン

もう6年目くらいだし、除湿機能が弱くなってきてるし、カミさん(臭いに敏感)が言うに時々臭いらしいしで、初めてプロにクリーニングを頼むことにしました。

結論:エアコンの効きや臭いが気になるヒトはクリーニングを頼むべき。

SHARP製で良かった

ただ、不安なのが
①相場がわからない
②どこに頼んで良いかわからない
③知らんヒトをウチに上げるのイヤ

だったんですが、ググってほぼ解決しました。

①相場がわからない
ググったところ相場は15,000円~20,000円。
ただしフィルター自動掃除機能が付いてると5,000円~10,000円アップするとのこと。

②どこに頼んで良いかわからない
SHARPのサイトで受け付けてました。
サイトで申し込む⇒指定した日時に折り返し連絡がくる⇒日程調整する、
という流れでした。
テレワーク期間なのを活かして平日午後に依頼しました。

今は夏本番前なので1~2週間でやってもらえるけど、夏本番になると殺到して、夏の間にクリーニングしてもらえないこともあるそうな。
他にも家電量販店や町の電気屋さんでもフツーにやってるみたいです

③知らんヒトをウチに上げるのイヤ
まぁ我慢するしかないわな。
でもSHARPのサイト経由でくるからSHARPのヒトか、それに準じたヒトがくるってコトでしょ?大丈夫ちゃう?という感じで受け入れるコトにしました。
ちなみにジブン以上に知らんヒトがウチに上がるのを嫌がるカミさんは、クリーニングの人がくる時間は外出することになりました。

いざ、クリーニング当日

①午前中にクリーニング担当のヒトから、具体的な時間のお知らせ。
 時間通りにきました。

②クリーニング時間は1時間ちょっと。
 長くても1時間半くらい。

③意外と音がうるさい。
 ウチ賃貸なんでクレームこないかちょっとドキドキしたよね。

④仕上がり良好。
 見た目もピカピカ。臭いも軽減(カミさん(臭いに敏感)が言うには無くなってはないとのこと)、ドライも効くようになった。

汚れた水はひくくらい黒かったので画像なしで。

6/18まで割引があるみたいです。
ウチは
①SHARPのエアコン
②自動クリーニング機能なし
③会員価格
ということで最安値11,000円(税別)で済みました。
支払は後日請求書が届くそうです(なので現時点で未払)

結論:エアコンの効きや臭いが気になるヒトはクリーニングを頼むべき。

コメント

タイトルとURLをコピーしました