JALとANAのアプリ使い勝手を比較してみた

エンジニア的つぶやき

「比較してみた」とか言っといて、実はANAが予約できずJALを使っただけなんですが。

出張で飛行機を使うトキは毎回ANAを使ってました。
昔の「JALは高い」というイメージがあってあまり利用してなかったんですが、
今回は色々と気付きがありました。

前日予約はJALの方が有利
ANA:ネット予約は前日の16:59まで。
JAL:ネット予約は前日の23:59まで。
17時過ぎて翌日の飛行機予約しようとしたらANAが受付終了で焦ったケド、
JALの予約ができたので、今回利用することになりました。

アプリの使い勝手はANAが良い
ANA:アプリでQRコード表示可。Wallet追加も事前に可能。飛行場でチェックインするとQRコードが記載された搭乗シートが印刷され、それを使っての搭乗も可能となる。
JAL:QRコードを表示するには、アプリからWEBを開いてログインする必要あり。Walletに追加するには飛行場でチェックインが必要。チェックインしても搭乗シートは印刷されない。
これにより、検査場を通過するときにQRコードが表示されず、ログインにもたついていたら後ろの人から「先に通してもらっていいすか?(不機嫌)」と言われる始末。

宿泊パックは五分五分か
ANA:3泊4日でビジネスホテル+最終日は空港直結のホテルをとって10万円以下
JAL:3泊4日でビジネスホテル+最終日は品川プリンスホテルをとって10万円以下
航空券だけで往復8万円するので、どちらもプラン次第ではかなりお得。
空港直結のホテルはクソ便利だし、地方民でも知ってる品川プリンスホテルはさすがの立地の良さでした。

結論:その都度、ANAとJALのプランを比較した方がより満足できる。
ついでに楽天モバイルも(参考程度に)見るのも良いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました