0から1を

人は大きく2種類に分けられる
0から1を生み出せる人と
1を10や100にできる人だ

細かく分けると1から10、10から100、100を維持、とか100を0にしちゃうヒトもいるけどまぁそれはさておき

ジブンは後者だと認識してるんだけど、それが色濃くでた1日だった。

いまのプロジェクトが火を吹き始めているので、遅延がどれだけ出てるのか報告することになったんだけど、そもそもスケジュール管理も始まってない状況で、どれくらい遅れてるのかってのもムリがある。

そこで、進捗に関する情報をまず集める
・計画の工数
・現在消費している工数
・残工数
・計画本数
・実績工数
・課題残
・遅延の原因
これらを時系列に並べ、何が原因で、どれくらいの工数が消費された、残りタスクがどれくらいあり、その工数はどれくらいかかるか、という内容をグルーピングして報告メール送信!

受信者「ごめん、何が言いたくて、何が書いてあるのか全然わからん」

奇遇ですね、ジブンもです。

とりあえず、大まかなスケジュールを引いて、その進捗率を出すことにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました