久しぶりに転職の悩みネタ

転職を迷っている人はたくさんいますね。
今日見かけたのは
「新卒で就職したけどパワハラでメンタルやられた。
 でも半年も経たずに辞めてしまうとやばい気がして辞められない」
というもの。

これは辞めて問題なし。
次の就職にも大した影響なし。
というか直ちに辞める準備に取り掛かった方が良いと思います。

根拠は3つ

1.退職理由がパワハラであること
辞める理由として十分です。
具体的に説明できるように準備しておくと尚良い。

2.半年経ってないことはやばくない
決断が速いという風に捉えて逆にアピール可能。

3.新卒というブランドがまだ使える
新卒を取り損ねた企業は必ずあります。

上記1~3それぞれに付け加えると

1.パワハラ上司の、更に上司に相談すると良い。
既に相談済ならOK。
これを次の就職先に説明すれば「問題に対して、解決手段を考え、行動に移せる」というアピールに繋がる。

2.退職を決めてから即、次の行動に取り掛かった(ことにする)
「3年は続けた方が良い」という話をよく聞くが、そうは思わない。
貴重が3年間が無駄になると思い、すぐに退職を決めた。
という説明をできるようにしておくと良い。

3.次の会社に求めることを明確にする。
パワハラする人がいなければどこでも良い・・・という人は採用したくないモンです。
既に数カ月社会を経験しているわけだから、そこで学んだ知識を生かして
次の会社に求める条件をはっきりさせておきましょう。

転職サイトに最低でも3つ以上登録し、
転職エージェントも3人以上依頼しましょう。

特に転職エージェントは上記3つの点に関して具体的にアドバイスもくれるし、悩みも聞いてくれます。
ただし当たりハズレ、合う合わないもあるので、異なる会社のエージェントを最低3人は依頼した方が良いでしょう。
ちなみに私が引いたハズレエージェントのお話はこちら
おすすめする転職サイト情報はこちら

良い転職を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました