健康診断再検査

①インフルエンザ予防接種
②風しん抗体検査
③脂質再検査

まとめてやってきた

①インフルエンザ予防接種
以前書いたように、仕事関連で面倒なコトにならないように受けてきました

②風しんの抗体検査
ジブンのようなおいちゃんは免疫がなくなってるコトがあるらしく、しかも自覚症状が弱いため、かかったまま街を彷徨い歩いて、妊婦さんにうつしてしまう可能性があるそうな
そこで福岡は抗体が弱まってそうな年代の人に抗体検査を無料で受けられるクーポンを配布するという対策を練ったワケで、それを使って検査を受けてきました
結果は来週かな?これでもし抗体がなかったら、今度は予防接種を受けるワケですが、予防接種もまた福岡が負担してくれるわけです。

これはもう受けない理由がないですよね?

これは、もう、受けない理由がない、ですよね?⇒同年代で受けないつもりの人たちへ届け

③脂質検査
人間ドックの結果、脂質が異常値だったのでその再検査

てか、40代に突入してから毎年なにかしら検査に引っかかって再検査受けるよう言われてたんですが、受けたコトなかったんですよ
周りの人たちも一度も受けたコトないって言うし、そういうモンだと思ってました
が、しかし
今の会社は「再検査を受けて、結果を教えてください」という通知が来ました。
まぁ、それでも受けないよね。と放置してたところ、
「再検査の予定日を教えてください、結果が出てる場合は結果を教えてください」という通知が再度届き、もしや必須なのか?と思い問い合わせたところ
「必須です」という回答ががが。

そうだったのか・・・えーと、再検査の費用などは?
なるほど、それは自己負担、と。

つまり、異常がないかの検査は会社が負担するケド、異常が発覚した場合、治療はジブン持ち、と。
確かに病気になって通院するときは自己負担なんだから当然か。
と納得して再検査受けてきました。こちらも結果は来週。

そうだよな、検査結果が正常じゃないんだから、検査しなおすのは当然だよな
むしろ前の会社、わざわざ高い金出して健診受けさせてるのに結果は無関心てワケわからんな

やはり、異常な環境に長くいるとその異常さに気付かなくなるな。

いやしかし、病院探しがなかなか大変でした。
①健康保険と提携して、インフルエンザ予防接種が安く受けられるところ
②福岡が発行するクーポンが使えるところ
③血液検査が受けられるところ
④ウチから遠くないところ
この条件を満たす病院で探したら1か所しかなかった。

コメント

  1. […] 去年は脂質異常が見つかり再検査を受ける羽目になったのですが再検査の結果も脂質異常でした。その時にお医者さんに言われたのが […]

タイトルとURLをコピーしました