Emotetがエモい

タブン何万件とつぶやかれてるんだろうなぁ・・・>タイトル

そんなエモウイルス「Emotet(エモテット)」

緊急社内会議開かれるレベルでヤヴァイ代物

詳細はサーバーセキュリティ.comのページに任せるとして
ここではかなりざっくり説明しておきます。
ホントにヤヴァイかも・・・と思ったら上記リンク辿ったりググったりしてね。

エモ要素1:ウイルス対策ソフトをすり抜ける。
Windowsに存在するファイルのフリをするので、チェックをすり抜けやすい。

エモ要素2:メール内容が不自然じゃない
知った人から、やりとりしたメールへの返信で、添付ファイルが届くから疑いにくい。

エモ要素3:アップデートがエグイ
Windowsのアップデートあるじゃないですか?あんな感じでEmotetも自身をアプデしていくんです。だからウイルス対策ソフトがアプデされてもいたちごっこになるとです。

エモ要素4:ネットワーク感染もしちゃうよ
メールで社内LANとかに侵入したら、社内にも感染していっちゃうよ。

エモ要素5:もちろんバックドアも作る
まぁ社内LAN等に侵入されちゃったら緊急対策本部作る勢いで手を打った方が良かろうね。

最後に一言

「事故を起こす人間は、自分が事故を起こすとは思っていない」

何にでも言えるコトだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました