ロボアドバイザー比較 =44週目下がりすぎだしまだ下がりそう=

シニアエンジニアの資産運用

毎週日曜はロボアドバイザーの運用実績報告
退職金を分割して、ロボアド3社に30万円ずつ実際に運用を任せ
毎週利益が小さい順に紹介

44週目コロナショック継続どころかブーストしてんやん。
「ロボアドを1年継続して経過を全て公表する」というマイルールなければとっくに逃げ出してたかもしれない。
ジブンは一時期利益があって、そこからの急降下だからまだダメージ少なめ(いや、少なくない)だけど、このタイミングで投資始めた人だっているだろうから、そういう人たちはホント気の毒でしかない。

3位:THEO(テオ)
302,470円からマイナス46,577円
下落っぷりがえげつないな
2位:WealthNavi(ウェルスナビ)
300,745円からマイナス23,172円
もう感覚がマヒしそうだ
それにしても金(GLD)だけは相変わらずプラスか。
1位:楽ラップ
308,031円からマイナス27,124円
楽ラップまでここまで落ちますか

コロナショックが始まったあたりに各社から通知が来てたんですが、各社ごとに特色がありますね。
ジブンなりの解釈でざっくり要約すると。

楽ラップ:信用取引口座の保証金率の低下に注意な。
WealthNavi:まだ慌てるような時間じゃない。
THEO:何かあっても自己責任な。

てなカンジですかね。異論は認める。

44週目での利益(いや、損益か?)
利益率約-9.5%
先週の2.5から12.0%ダウン
10%行くまで10ヶ月以上かかって
20%落ちるのに2週間ちょい
おぉ怖い怖い。

確定拠出型年金とつみたてNISAを組み合わせるとマイナスはもっとエグイ。

「元本保証ないなら投資しない」という保守派の大勝利ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました