転職後のお金のハナシ

シニアエンジニアの転職

ジブンが45歳で転職する1年前に、先に転職した後輩がいた。

その後輩に、転職することで収入が増えるのか聞いたら「まぁ少しは」と答えた。

ジブンも転職する際に、収入が増えるのか聞かれた。
ジブンは年収がそこそこ増えるんですが
下手に羨ましがられて妬まれても鬱陶しいので
「まぁ少しは」と答えた
そのトキに気付いたワケです
先に転職した後輩、あいつも年収そこそこアップしたな・・・と。

話は変わって
転職後の我が家の収支を振り返ってみた。
収入は増えたものの、出費も増えた。
特に贅沢しているわけでもないのに、なぜこんなに出費が増えたのかを品目で確認してみたところ、
前職の頃は出費を抑えるために色々と我慢していただけでした。
つまり、転職したことで贅沢し始めたわけではなく、
我慢をしなくなっただけ。

その結果、貯蓄は増えないけど、幸福度は上がっている。

もし国から10万もらったら
それも我慢せずに使おうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました