ブログの広告ウザイよね?わかるわかる

広告が復活しました。

以前、ドメイン移行した際
GoogleAdsense(広告)の移行(サイトの追加)も行ったんですが、
どうやら同じサイトであっても、ドメイン名が変わると一から審査が行われるようです。
サーバーも同じ、コンテンツもそのまま、ドメイン名がただ変わるだけ、でも関係なし。

しかもフツーに審査が通らないこともあります。
実は2回ほどNGの連絡が届きました。

その間に色々とググって試したこと、試さなかったコトを書いておきます。

やったコト
・GoogleSearchConsoleでエラーとなる項目を全て排除
 ①URLにnoindexタグが追加されています
  ⇒ググったところ、このエラーは特に問題ないという記事も見かけたんですが
   念のためnoindexタグは排除しました。

  (4/22更新)GoogleSearchConsoleから
  「noindexタグまだ残っとるで」
  という通知が届きました。
  noindexタグ消えてなかったので、これは確実に違いますね。
 ②サーバーエラー(5xx)
  ⇒過去の動画ファイルが再生できない状態だったので、
   その動画を使用してないことを確認して、動画ファイルを削除。

やらなかったコト
・不要な記事、情報的価値が無さそうな記事の削除
 GoogleAdsenseの審査に通るには、人の役に立つ記事が必要なんですが、
 同様に役立たない記事は不要らしく、不要な記事は消すのがセオリーらしいです。
 だがしかし、
 毎日更新をモットーにしているので、不要な記事だろうと消すわけにはいかん!
 という地味な拘りから削除はしませんでした。

そして、1ヶ月近く経った昨日、やっとAdsense合格の知らせが届きました。
どの対応が良くてどれが良くないのかわかりませんが。

まぁ広告収入ほぼ0なのは変わらないのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました