コントローラー壊れる(対処編)

つぶやき

コントローラー壊れるに書いたSwitchとPS3のコントローラーですが、
その対処方法を調べました。

Switchのジョイコン(左)
保証はとっくに切れてるので無償修理は不可という前提で安い順に並べると、
①修理キットを購入してジブンで修理する。
②新品(サードパーティ製)を購入する。
③ニンテンドーに修理に出す。
④新品(純正品)を購入する。
という対処方法があります。

①は修理キットに当たりはずれがあるらしく、最悪の場合は使えなくなるし、③の任天堂に修理依頼もできなくなる。そうなると④しかなくなるので、修理キット代と時間がロスるので、正に安物買いの銭失いになる可能性がある。当然運が良ければ安くて快適になるというギャンブル要素を含む。

②は使ってみた人の感想を読むとやはり純正品には明らかに劣るらしく、慣れも必要になるとのこと。

そこで今回は「安さよりも、安全・確実」を重視して
③の修理を選ぶことにしました。

任天堂サポートを参照すると、
ジョイコンの修理代目安は2,200円。
新品は4,480円+税なので半額で済みそう。
申し込み時に修理代3,500円を越える場合は事前に連絡を貰うよう指定できたので、それをチェック。
(逆を言えば、修理代3,500円以下なら確認なしで修理し、かかった修理代を請求される)

自粛を初めて3週間ガチで一歩も外にでてないケド郵便局に行くことでついに外出することになりそうですね。

PS3のコントローラー
修理するのと新品買うの殆ど変わらないらしいです。
といっても新品はもう手に入らないか、謎の高額販売品しか見当たらず。
中古はまたリスキーだしで、ここはサードパーティ製にしておきましょうかね。


こちら注文してみました。
連休中に届くか不明ですが。

ちなみにPS4のコントローラーはPS3でも使えるらしく
コントローラーの為にPS4を購入するという本末転倒なコトも考えてました(思いとどまった)

コメント

  1. […] (2020/05/02)対処方法を調べました。 […]

タイトルとURLをコピーしました