健康診断・・・人間ドックとどう違うん・・・?

健康通信

今の会社は5年に1回だけ人間ドックを受けて、それ以外は健康診断なんです。
入社初年度はちょうど5年に1度の年齢だったので人間ドックだったんですが
今年は健康診断

バリウム飲まずに済むぜー

と安心してたんですが

フツーにバリウム飲まされました

なんで?

胃透視って人間ドックでやるもんじゃないの?

あらためて健康診断と人間ドックの違いをググってみたんですが

明確な違いはないみたいです。

一応ね?
検査項目が多い!とか
身体の異常を発見するのが人間ドックの目的!とか
それらしい説明はあるんですが!

明確な違いってのは見当たりませんでしたね・・・

エコー検査と肺活量がなかったくらい?しか気づきませんでした。

なんだ・・・バリウムは毎年飲むのか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました