タイミング次第ではエンジニアだって詐欺られる

エンジニア的つぶやき

ヨドバシゴールドポイントカード+に申し込んだのが6月2日

その後の連絡メールによると、10日くらいで届くとのこと

しかし、10日経ったんですが届くどころか連絡もなし

ひょっとして連絡が迷惑メールに振り分けられている?
と思い検索したところ
登録情報に誤りがあるというメールが届いていました。

だがしかし

URLが怪しい
そもそも迷惑メールに振り分けられるのもおかしい

念のためにこのメールをヨドバシに問い合わせてみました。
ご丁寧に正式な問い合わせ先(info@yodobashi.com)メアドが記載されてますし。

で、その回答

やっぱりなりすましかい

【重要】ヨドバシカメラを装ったフィッシングサイトやメール(なりすましサイト・メール)にご注意ください

あまりにもタイミングが良すぎたからひっかかりそうになりましたよ。
IT業界にいて、セキュリティ意識が高くてもこんなコトあるんだなぁ。

しかし、あまりにもタイミングが良すぎる。
過去にヨドバシを騙るメールが届いたコトは一度もないんですよ。
検索したので間違いありません。

今回ピンポイントでメールが来たってコトはですよ

私がゴールドポイントカードに申し込んだ情報が洩れていませんか?

※ブログでヨドバシゴールドポイントカード+に申し込んだことは書いてますが、金融系で使うメールはSNSと完全に分けているので、私の金融用メールアドレスを特定するのは不可能

ヨドバシさん・・・大丈夫ですか・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました