睡眠大事なー

記憶力の要となるのは?

脳みそ

脳みそをフル稼働させるために必要なのは?

睡眠

睡眠の質を上げることも記憶力改善の一環と思い
色々と試しているのですが、Apple Watchを購入してから
睡眠監視アプリを使って睡眠の質を計測しています。

AutoSleep

・消灯から実際に眠りにつくまでどれくらいの時間がかかったか
・睡眠自動計測
・総睡眠時間
・眠りの深さ
等を計測してくれます。

また、最近出てきた多機能な睡眠計測アプリが

Somnus

・睡眠自動計測
・総睡眠時間
・眠りの深さ
といった基本的な機能に加え
・睡眠導入音楽
・夢日記
・就寝を促すメッセージ
等、ユニークな機能もあります。
Somnusはまだちょいちょい不具合があり、アップデート繰り返してるけど
フリーでこれだけの機能があり、またユーザーの評価・コメントにも真摯に対応しているところに好感が持てます。

でも妙な時間に一度起こされたことは忘れないからな!(逆恨み)

しばらく上記2つのアプリを併用して眠りの質を計測して高めていこうと思います。

まぁ途中で目覚めないようにするには相変わらず耳栓が万能ですけどね。

今や出張にも欠かせないアイテムです。

コメント

  1. […] ちなみに睡眠大事な―というタイトルで1年前も記事書いてたw […]

タイトルとURLをコピーしました