Surfaceで書き込めないPDFがある

エンジニア的つぶやき

DBスペシャリスト試験ですが新型コロナの影響をものともせず開催予定のようです。

仕方ないので過去問題やってます。

資格試験の勉強やってていつも思うんだけど、みんな過去問題やるときの解答用紙どうしてるの?

ジブンはノート(PCじゃない方)使ってたんですが、お絵描き(ER図作成とか)って、未完成のものを完成させるって問題が多いんですよね。
でもノートは白紙だから、予め描いてある部分も描かなきゃいけない。

これが凄く面倒。

ネットで解答用紙をダウンロードしてプリントアウトすれば良いのだけれど、

それも凄く面倒。

そこで思ったのが、Surface使ってダウンロードした解答用紙に直接記載する方法。

それを実践したら凄い捗るのよ。

で、過去問題を解いていってたんですが、PDFによっては書き込みができない。

具体的には、EdgeでPDFを開いて「ノートに追加」という機能を使うと書き込み可能になるんだけど、解答用紙によっては「ノートに追加」ボタンが有効にならない。

ノートに追加ボタンが有効
PDFによってはノートに追加が無効になる

MSのコミュニティに該当する投稿を発見

https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfpronew-surfdrivers/ノートの追/907b3be5-b9ff-4ae9-874c-9d70a442da24

結論から言うと「今後のアップデートに期待」とのこと。

つまり解決してませんでした。

モヤモヤしたので各切り口からググってググってググりまくった結果

どうもPDFのバージョンが古いと書き込み可能モードにできないっぽい。
PDFのバージョンは、テキストエディタで開くと見れるのでチェック。

PDF-1.3

書き込み可能なPDFをチェックすると

PDF-1.7

つまりPDFファイルのバージョンを1.7以上にすれば良いワケだ。

で、どうやって?

書き込めないPDFを開く

PDFとして印刷

これで1.7のPDFができて、実際にEdgeで開いてみたところ無事書き込み可能となりました。

休日だってのに仕事と同じようなコトやって疲れた。

結果的に検索して得たものは「古いバージョンのPDFはノートに追加 (書き込み) できない」という情報だけで、あとは模索していくうちに解決策を見つけたというだけのオチ

ITではよくある話。

備忘録 兼 誰かの参考用に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました