お金のお勉強=マイナポイント=

シニアエンジニアの資産運用

ジブン、根っからの貧乏性でして
損をするのが嫌いで
得をするのが好きなんです。

よくわかってないんだけど、マイナポイントは申し込んだらお得だし、申し込まなかったら損をしそうな気がしたので、申し込んでみました。

結構面倒だけど、
思っていたほど面倒ではない。
どっちやねん。

手順はざっくりと、
1.マイナンバーカードの発行依頼をスマホで行う
2.数週間待つ
3.マイナンバーカードが準備できたという通知がきたら、①その通知、②マイナンバーカード通知カード(最初に届いているハズのヤツ)、③身分証明書を持って役所へ取りに行く。(連絡すれば土・日に役所以外でも受け取れるが、できれば役所で受け取る)
4.役所で受け取ったら、更にマイナポイントに申し込めるところがあるハズなので、そこでマイナポイントも申し込む。

今日、3と4を済ませてきたんですが、同じ役所内で完結するのは思っていたよりラク。

マイナポイントと連携するサービス(PayPayとかEdyとかSUGOCAとかWAONとか)は1つしか選べないし、変更はできないので、一番よく使うサービスを事前に確認しといた方が良いです。

あとは、その連携したサービスで2万円分使うなりチャージすれば、5000ポイントが貰えるとのこと。
ジブンはバスをよく使うのでnimocaに連携しました。

その帰りにイオンに寄ったところ

WAONと連携したら、更に2000ポイントプレゼント

という広告を見てしまい、膝から崩れ落ちてしまいました(うそ)

nimocaも何かキャンペーンやってるんじゃない?と思って検索したところ
「抽選で」10,000ポイントが当たるってのをやってました。
ポイントはWAONの5倍だけど、当たる気がしない・・・。

連携するサービスはWAONがオススメ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました