退屈なことは(まだ)Pythonにやらせられない

エンジニア的つぶやき

退屈なコトをPythonにやらせる前の段階

すなわち経過報告

以前、本腰入れて始めそうな雰囲気を醸しつつ
結局何のためにPythonを始めるのか微妙な感じで締めくくってたんですが

結局目的が見つからないままなんとなくダラダラと進めてました。

いや、ホントは進めてませんでした。

しかし、ここ最近急にモチベーションが上がってきまして
オライリー本の第5章まで進めました。
各章ごとに課題があるんですが、それを真面目にやっていけば
確実に身に付きますね。良くできていると思います。今のところ。

まぁ、全部で18章あるんですけどね・・・

しかも5章まででできるのは、判断、ループ、関数作成、リスト、辞書作成、と
Pythonに限らず、どのプログラミング言語にもあるものだったりします。

しかし、楽しい。

そりゃこれまでいくつかの言語をやってきたワケですから
基礎はわかってますからね。
その基礎を、Pythonだとどう記述するのか、を学びなおすだけなので
ハードルは低いし、楽しいワケです。

つまり

この先が苦痛になって、また突然放置する可能性があるワケです。

次の報告はいつになりますやら。

Pythonで作ろうと思っているアプリ構想はあるので、
それを作成して
Gitで公開する
あたりを目標にしています。

ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

コメント

タイトルとURLをコピーしました