退屈なことはPythonistaにやらせよう

エンジニア的つぶやき

Pythonistaを導入しました。

iPhoneでもPythonのお勉強ができないかとアプリ検索したところ
Pythonistaというアプリを見つけました。
これ、iPhoneでPythonの勉強どころか、開発環境ができるんです。

‎Pythonista 3
‎Pythonista is a complete scripting environment for Python, running directly on your iPad or iPhone. It includes support for both Python 3.6 and 2.7, so you can...

1,200円と、アプリにしてはお安くないのですが
これで欲しいアプリを作りまくれることを考えると
逆にコスパ良すぎるとも言える。
何もやらなければドブに捨てたも同然となりますが。

とりあえず1個だけでも何か作ろう。

作った。

ジブンが欲しいと思っていたゼロ秒思考専用タイマーです。
毎日10枚、1枚あたり1分で思いつくことを書くので、それを測定するためのタイマーです。
要はインターバルタイマーです。
1分経過の3秒前にカウントダウンの音も鳴ります。

たいくつなことはPythonにやらせようの1部まで完了していれば
簡単なアプリなら作れますね。

ソースをGitHubで公開しようと思ったらPythonistaからアップする方法が上手くいかなかったので、そのうちにでも。

ちなみにタイマー実行中に一度も触らないとiPhoneがロック画面になってしまうので、実行中はロックされないようにするなど、課題は残ってます。

しかし、久しぶり(2年ぶり?)にコーディングやったけど、やっぱ楽しいな。

私が購入した直ぐ後に第2版を出すとかやめてくださいよ
頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング。私の頭はまだよくなってない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました