2022年をどういう年にするか

つぶやき

豊富という程でもないケド
1年をどう過ごすかはジブンで決めとかないと、流さるだけになっちゃうので
実践して良かったコトの継続や、挑戦するコトなどを書き綴ります。

2021年の目標と実績を照らし合わせる

実現できた
・ブログの収益化
・お金(投資)の勉強を継続し投資しつつ欲しいものは我慢しない、
ブログの収益化ができたと言ってもまだ口座に振り込まれる額に達してないので収益とは言えないか

実現できなかった
・技術が鈍らないように新しいスキルを身に着ける
・仕事の目標全部
一応Pythonでジブン用アプリは作ったケド、それっきりになっちゃったなぁ。

振り返り
実現できたことも、できなかったことも、そもそも意識してなかったというか
覚えていなかったというか
全く覚えていませんでした。
新年の抱負なんて誰も覚えてないの法則ですね(いま考えた)

以上を踏まえたうえで、2022年の過ごし方と、忘れないための工夫を考える

仕事
・計画ありき
 とにかく計画(期日)を設けて、時間配分を考える
 計画は共有する
 粗かろうとなんだろうと、計画がないことには実績との比較もできないし、
 遅れてるかどうかも判断できない。
 基本中の基本だけど、忙しくなると怠ってしまうので、改めて意識する。
・時間配分の前提を決める
 そもそも月間の業務時間は標準150時間
 そのうち10%は雑務などにとられるんだから、業務に充てるのは最大でも135時間
 計画と照らし合わせてそもそも135時間で間に合わない場合はリスケするか
 残業計画を立てる。
まずはこの、当たり前のことを当たり前にやる、を徹底します。

プライベート
・投資の勉強
 これはもう意識しなくても継続できているんだけど、油断すると怠ってしまうので
 念のために。
・遊ぶ
 2021年は遊びが足りてない気がしなくもない。
 メンタルがやられてたトキはゲームすらやる気がしなかったので、
 ゲーム含め、遊びも大事にする。
・学ぶ
 ジャンル問わず、本を月1冊以上読む
 積読している書籍が溜まっているので、まずはその消費から。
・運動
 筋トレでなくても良いので、とにかく運動
 リングフィットでも散歩でも可。

そして、上記内容を定期的に振り返るため、
スマホのToDoリストに登録

月1じゃ意味なさそうだし、毎週だと気にしなくなりそうなので、隔週にします

こんなところかな

2022年1月1日の記事を1月4日に更新している時点でかなり不安ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました