楽天ゴールドカードをノーマルカードに替えたらやること

シニアエンジニアの資産運用

楽天ゴールドカードの改悪に伴い解約してノーマル楽天カードに戻しました。

2021年5月20日楽天ゴールドカードが使用不可になりました。

そして

新しいカードが届いたのが2021年5月26日

なんで6日間も待たせるのよ

使用不可になった後にうっかり買い物で使ってエラーメッセージが出て恥ずかしい思いする人の気持ちを考えて!

ゴールドカードから新しいカードに切り替えるべきサービスをすぐに行いました
切る替えるべきサービスは事前に付箋紙に書いてディスプレイ横に貼っていたので滞りなく進みました。

切り替えたのは以下

スポンサーリンク

楽天モバイル

家族4人分の楽天モバイルの支払いをジブンのカードで支払ってたんですが
楽天モバイル回線の2台に関しては新しいカードに自動で移行されてました。
しかし
楽天モバイル(MVNO)の2台は旧カードのままだったので、登録しなおしました。
どうせそんなことだろうと思ってたよ。
だって楽天だもの。

楽天モバイル(MVNO)
(リンク先の下の方にある「メンバーズステーション」に移動)

楽天でんき

自動で移行されてました

楽天でんき

楽天証券

ログインしたら、カードを切り替えた人はどのタイミングで切り替わります。というわかりやすく親切なメッセージが表示されました。
さすが楽天証券。
同じ楽天グループでなぜこうも違うのか。

楽天証券

楽天Edy

楽天Edyの残高の移行を
iPhoneでやろうと思ったら
Androidしかできないんですって
PaSoRi買っておいたおかげでPCでできましたケドね
ホント楽天グループって痒い所に手が届かないコトが多い

楽天Edyの残高移行方法はこちら

Edyオートチャージ

楽天Edyオートチャージは、新規申し込みのときは事前に申請できるんだけど
カード変更の場合は一から設定しなおす必要があるとのこと
これもPaSoRiで対応できたケド、なかったらコンビニとかに行かないといけないんだと

楽天オートチャージの設定はこちら

事前に準備していてもこんなに面倒だとは。

事前に切り替えていたもの

ちなみにカードを切り替えることが決まった時点で
以下の支払いを他のカードに切り替えてました。

・NTT
・NURO光
・DMM.com
・YouTube
・AmazonPrim
・Pixivファンボックス

こうしてみると、意外とサブスク使ってない。

それにしても何事も事前準備って大切ですね。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました