ジェットウォッシャードルツで歯茎がめくれる?

健康通信

どうも、虫歯でなくても年に数回、健診のために歯医者に通うほど、歯の健康を気遣うエンジニアです。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツを導入して5カ月が経過しました。

私が購入したのはコードレスで防水仕様の EW-DJ53-W

コードレス試用のジェットウォッシャーは、水流の強さを5段階に調整できるんですが
勢いが強い方が当然洗浄力も強いので、これまで4~5あたりを使ってました。

そうすると、下の前歯の歯茎が少しダメージを受けているような雰囲気を醸し出してきました。
めくれてる・・・という表現は適切ではないでしょうが、歯茎の先端?がビラつくというか

これはジェットウォッシャーの威力が強すぎて歯茎にダメージ与えてる?

そこからしばらく強さを2~3にして様子をみているんですが、
回復しているような気がしなくもない(年なので治りが遅くて実感がわきにくい)

アラフィフともなると、水の勢いもほどほどが良いようです。

パナソニック 口腔洗浄器 ドルツ 白 EW-DJ73-W
パナソニック 替えノズル ジェットウォッシャー ドルツ 2本入 クリア EW0983-X

コメント

タイトルとURLをコピーしました