【エアコン】買い替えるなら、いつ、どこに頼む?

つぶやき

先月、エアコンの試運転をしたときは調子良かった。

しかし最近、調子が良いトキそうでもないトキがある
今はたいした問題ではないけど
もし猛暑日に調子が悪くなったら・・・と考えるとそら恐ろしい。

家族会議の結果、新しいのに替えようというコトになりました。

エアコンの耐用年数は、サイトによってまちまちですが
大体6~10年くらいみたいです。
ウチのは7年目なのでちょうど良いタイミングかも。

これまで使ってたのはSHARPのプラズマクラスター付きだったんですが
やっぱりプラズマクラスター付きが良いんじゃね?ってコトで

今回もシャープさんよろしくお願いいたします。

買い替える前の問題「どこに注文するか」

どこに頼むのが一番お得なのか、悩みました。
買い替えとなると厄介なのが
「取付料金」

「撤去料金」

ネットで調べる限り、お得そうなのは以下の2つ
1.近所で撤去、取付をまとめてやってくれる家電量販店を見つける
2.ジャパネットたかた
このあたりがコミコミで安くあがりそうです。

あと裏技的に
3.ネット通販で安いのを買って、撤去、廃棄、取付ができる知人に頼む
という方法を行きつけの美容室の店員さんがやってもらったそうな。

もう1か2のどちらに頼もうか選んでいるトキに
念のためにそういうコネクションがないか調べるために
トゥイットゥーにつぶやいたところ

4.お友達から業者さん紹介してもらう

という方法が出てきました。

そちらに連絡して
・紹介者の名前
・ウチの住所
・何階
・今のエアコンの設置状況
 (室外機をベランダに直置き、とか)
・希望のメーカー
 (シャープ)
・希望スペック
 (8畳用か10畳用)
・大体の予算
 (撤去、取付コミコミで10万円以下)
を伝えて、折り返しの連絡を受け、
製品、設置日時を決めた結果、
問い合わせから10日で設置まで完了しました。

料金的にジャパネットたかたよりも安くあがりました。
快適快適
どんとこい猛暑
同じシャープ製なので同じリモコンが使えます。

見た目もほぼ同じ(型番が微妙に違う)

結論:7年以上使って調子が悪くなったら買い替える。その時はコネがないか確認し、なければ近所の量販店かジャパネットへ。

今回紹介していただいた業者さんは

福岡のエアコン・家電工事専門店:リメイクコーポレーションさん

問い合わせフォームはエラーが出るので、直接メールか電話が有効です。
(紹介なしだとどれくらいお得になるかはわかりませんが、良い業者さんでした)

SHARPさんの製品だ間違いないだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました