Win-Winを考える(考えてなかった)

言わずと知れた最強のビジネス書であり啓発書である
7つの習慣
と言いつつも、知らない人はやはり知らないので
復習を兼ねて内容を紹介していきます。

Win-Winという言葉がいつの間にか流行りだしましたが
出典は7つの習慣だったりする。

Win-Winが成功者のパラダイムなので、これだけが取り上げられていますが、
実は他にもあります。

Win-Lose:ジブンが勝ち、相手を負かす。勝負のパラダイム。
Lose-Win:ジブンが負け、相手を勝たせる。謙遜・接待のパラダイム。
Lose-Lose:ジブンが負け、相手も負かす。復讐のパラダイム。
Win:ジブンが勝ちならば、他はどうでも良い。ギャンブルのパラダイム。
Win-Win or No Deal:Win-Winでなければ取引しない。条件付きのWin-Win

ジブンが今どのパラダイムを持っているか意識することがまず大事
というのを思い出した。

最近Win-Loseで他人に接しているような気がして、原因を考えてみたら残業続きで疲労がたまってきているからのような気がする。
Win-Win考えるのもの大事だけど先に休養ですね。

それにしてもネットを見ていると、Win-Lose思考の人のなんと多いことよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました