お薬手帳:2倍になったよ

メンタルヘルス

お薬を貰いに2回目の病院。

貰った薬の効き目がもう弱くなっているような
ジブンの体に合ってないような
そんな気がするので、ちょっと相談もしようかと。

単純に薬の量が増えるだけなら他の病院に変えようかとも思ったケド
心療系の病院をいくつも受けるのはどうかと思い軽く検索かけたら
セカンドオピニオンという選択肢があることを知った。

なるほど、心療系でもセカンドオピニオンはアリなのか。
セカンドオピニオンを受けるには、今の担当医の診断結果を持って
他の病院に行くので、担当医に伝える必要がある、と。
なので、今後の治療方針などを聞いて、
気になることがあればセカンドオピニオンを受けることを検討していることを伝えようと思い病院へ。

その結果、
割と納得いく理由での薬の増量だったので、
また2週間ほど様子をみようと思います。
理由は
1.パロキセチン(抗うつ薬)10mgは気休めでプラシーボ効果程度しかない。
  なので、本当は20mg~40mgを飲んで欲しい。
2.症状をただ抑えるだけではなく、正常な状態に戻していくために飲むので
  数年単位で飲み続けて、量を減らし、やがて飲まなくてよくなる。
3.ブロチゾラム(睡眠導入剤)はただ眠りに入るためなので持続性はない。
  今回は更に深い眠りに付けるようにフルニトラゼパム錠を付けようと思う。

というような感じで、改善するまでの処置として考えられているようなので
とりあえずは今の病院と担当医に任せようと思います。
そして、
パロキセチンは10mg→20mg
ブロチゾラムは継続
フルニトラゼパム2mgを追加
となりました。

長引きそうですなぁ。

コメント

  1. […] お薬2倍は伊達じゃない […]

  2. […] お薬2倍になったら効きすぎてヤバい感じだったので睡眠薬(フルニトラゼパム)の量を半分にしてみました。 […]

  3. […] お薬2倍になったら効きすぎてヤバい感じだったので睡眠薬(フルニトラゼパム)の量を半分にしても全然効きすぎだったので […]

タイトルとURLをコピーしました