朝散歩をする気力がない時ほど朝散歩するべき

メンタルヘルス

朝散歩が健康(心身とも)に良いらしい。

YouTubeを移動時間等によく見てるんですが、
メンがヘラってからというもの
ビジネス系YouTuberから
メンタル系YouTuberを観るようになりました。

その中でも樺沢紫苑氏(アウトプット大全やブレインメンタル強化大全などの著者)のYouTubeが、
・テーマ別(質問に対する回答という形)
・短い(5分程度)動画が多い
・わかりやすい(本を出しているだけある)
ということで、空き時間などにちょいちょい見てます。

その動画にも、著書にも、頻繁に出てくるワードが

「朝散歩」

朝の新鮮な空気を吸い、
紫外線を浴び、
歩く。
それだけで良い1日のスタートが切れる。
メンタルにも良い。

言われてみると朝散歩してた時期は調子良かったかも。
しかし最近は朝散歩する気力が起きない。

そんな時に見た動画で

「散歩する気力がないくらい弱っている時ほど、朝散歩が良い」

というコトを言われてました。
(どの動画か多すぎてわからなくなりましたが)

一見矛盾するようで、矛盾してない。

なるほど、今こそ朝散歩するトキなのかもしれない。

と思いムリヤリ気味に朝散歩を始めました。
時間は5~10分程度。
数日続けて、今のところ効果はわずかしか感じてませんが
やらないよりは良い、という実感はありますね。

布団から出て着替えるまでがかなり億劫ですが。

雨の日以外はやります、朝散歩。

樺沢紫苑氏の最新の著書。これにも朝散歩のことが書かれてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました