【貧血の症状】絶対症状でググるな【それは低血圧】

健康通信

ちっちゃな頃から貧血で
15で風呂場で倒れたよ

それから30年以上、自分は貧血だと思い込んで鉄分を多く含む食品としてレバーやほうれん草をよく食べるようにしてたし、ヘム鉄サプリメントを飲んだりしてました。
ヘム鉄サプリを暫く飲まないと、椅子から立ち上がったときに視界が暗くなりかけたりするんで
「あ、最近ヘム鉄飲んでなかったから貧血がおきてる」と気付くワケです。

ちなみにサプリメントは「鉄分」ではなく「ヘム鉄」です。
鉄分を接種すると、体内でヘム鉄に変わり、ヘム鉄になってようやく体内に吸収されます。
つまり、吸収される状態の「ヘム鉄」を接種した方が吸収効率が良いワケですね。
しらんけど。

と、長いこと貧血の症状と付き合い続けてたんですが、メンタルがやられる向精神薬みたいなのを飲んでいると、脚がふわつくような感じがすることがたまにあり、症状でググったところ、これも貧血の症状でした。
むずむず脚症候群と呼ばれるそうです。
名前は知ってたケド、脚がふわつく感覚もコレだったのか。

そして、むずむず脚症候群は、心療系のお薬を飲んでいる人にも出ることがあるそうです。

まさに今のジブンじゃないですか。

そして、お薬を貰いに病院へ行った際に、主治医の先生に
・長年貧血であり、風呂場で倒れたりしたこと
・通院し始めてから足がふわつく感覚がたまにあること
・検索したら貧血の症状で、メンタル関連の薬を飲むと出るらしいこと
を話したところ。

「貧血っていうのは、私たち医者が言うところの”鉄欠乏症”のことなんだけど、ヘモグロビンが少ないとか、そういう診断を受けたことがありますか?」

あ・・・

ない

一度もない

一度も血液検査で異常と言われたコトがない

「急に動いたときに視界が暗くなるのは、低血圧の症状だけど、それじゃないの?」

あ、それだわ、健康診断で血圧が100を超えたコトないわ

長年、貧血だと思い込んでいただけで、その正体は

低血圧

でした。

症状でググってはいけませんね。

そう

Henrik Widegren - Never Google Your Symptoms

「絶対症状でググるな」

なんかブログに書いてる「自称軽度のADHD」というのも怪しくなってきましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました