山崎蒸溜所オンラインツアー

つぶやき

先月申し込んだ山崎蒸留所の工場見学に参加してきました。

ただし、リモートですが(そりゃそうだ)

規則で撮影や録音、スクショなどは全てNGなので
文章だけのレポになります

まずは準備
時間前にZOOMで接続し、問題なくつながるコトを確認(このあたりは普段のリモート会議の経験が役に立つ)
事前に配達される山崎ミニボトルとテイスティンググラス、常温の水を準備

早めに接続している人のために、開始までの時間を山崎蒸留所360°オンラインツアーを楽しむよう案内しているのも気が利いている。

開始時間は予定どおり
ガイドの説明と、チャットでの説明の2段構えで聞き逃しもフォロー

実際の工場見学になぞらえてウイスキーの製造工程順に説明をすすめ、
途中でアンケート機能を使ったウイスキークイズなども実施
参加者はチャットで感想や質問を送れ、質問もその都度答えてくれる
(回答漏れがあっても、最後に回答の時間を設けてくれる)

ガイド中でもチャットの感想とか拾ってくれて
オンラインであることを実感できます。

自分は以下の発言を拾ってもらえました
・発酵槽はどうやって清掃しているんですか?
 →高水圧を使って洗浄しています。

創業者「鳥井信治郎」の銅像も紹介されました。

最後の方でお待ちかねテイスティングタイムがあるんですが、
参加者に誕生日の人がいたので、誕生日おめでとうございますの挨拶付き。

見た目:麦茶のような
香り:レーズンのような、微かにシンナーのような
味:おっふ、濃いな、普段薄めのハイボール飲んでるからトワイスアップは濃いな
余韻:鼻に残る香りがいい、ウイスキーは香りが特に好き
(表現力がショボすぎだろオレ・・・)

あと、ガイドさんが男性でした。
過去3回全て女性だったので、全員女性かと思っていたので意外だった。

山崎蒸留所に行けない無念を晴らすつもりが
ますます行きたくなるという逆転現象が起こってます。

というワケで先週の白州蒸留所ツアーとほぼ同じレポートなのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました