バーの新たな楽しみ方を見つけたハナシ

グルメ備忘録

バー:bar)とは酒場、飲酒店のことである。イギリスではこのスタイルの酒場をパブと称する。類似呼称にパブがある。

出典:Wikipedia

お酒を飲める年齢になってから、バーには何度となく行ったことがありますが、
その殆どが飲み会や結婚式の2次会での利用で
一人で飲みに行くようなことはありませんでした。

一度だけ、大阪出張のついでにbar moonwalkに一人で行きましたが
その理由は「夜は短し歩けよ乙女」に出てくる「月面歩行」というバーのモデルになったということで、いわゆる聖地巡礼のためです。

そんな、個人的にあまり縁がないバーですが、
先日の東京出張時に新たな楽しみ方を発見しました。

それは、

試してみたい(レア)ウイスキー(ハイボール)を楽しむ

原価を知っていると、つい「自宅で飲んだ方が安い・・・」と考えてしまう貧乏脳なのですが、1本4000円前後するようなお高めのウイスキーを何本も買うワケにもいかないし、よくよく考えると飲んだこともないウイスキーに4000円以上出すとか、まぁまぁチャレンジャーなコトですよ。
これまで何度もやってますケド。

参考
竹鶴編
バルヴェニー編

これからは、
飲んでみたいウイスキーをバーで楽しむ。
気に入ったら自宅用に購入する。

こういう楽しみ方をしたことがなかった。
そもそも白州にハマるまでは、お酒を本気で美味しいと思ったコトがなかったので仕方がないのだけれども。

東京出張の際に、品川ハイボールバーという店を紹介してもらって、飲んだことないウイスキーを飲んできました。
お酒には弱いので2杯で終了ですが、飲んでみたかったニッカセレクションと、
その店で初めて知ったブナハーブン12年を愉しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました