出張道 =出張メシ 助六酒場の穴子ひつまぶし=

グルメ備忘録

出張道-それは、ビジネスマンとして避けては通れない道

今回は食事のお話しの、
東京都品川区、青物横丁の夕食編。

ホテルのクーポンが使えるお店から、その時の気分にマッチするお店をチョイス

よし、穴子が美味しいと評判のお店にしよう。

席に案内してもらい、
クーポン(三千円)上限ギリギリまで注文すべくメニューとにらめっこ
よし、
・富士山麓(キリンのウィスキー)のハイボール
・牛筋の煮込み
・鶏レバー串
・穴子ひつまぶし
これでいこう。

まずはお飲み物
ハイボールの中で一番お高いハイボール、
富士山麓ハイボールを注文。
キリンのウィスキーは初めてな気がする。
美味しいは美味しいんだけど、ブレンデッドウィスキーはそこまでハマらないかも。
やはりジブンの好みはシングルモルトウィスキーのようです。
美味しいは美味しいんだけど。

ここで最初の誤算
ここは居酒屋
お通しが付く
あー、一人居酒屋が久しぶり過ぎてお通しの存在忘れてたわー

そして穴子ひつまぶし登場

むちゃくちゃ美味い
なにこれ
むちゃくちゃ美味い
そのままでも、出汁をかけても、薬味を付けても
どう食べても美味い

続いて牛筋の煮込み

取り皿に移した写真しか撮ってなかった。もっと量があります。

牛筋がトロットロだよー
うまいよー

そしてレバー串焼き

これまた期待を裏切らない美味しさだよー
お酒も回ってたし、普段付けない辛子をしっかり付けて食べちゃったよ

2つ目の誤算
注文したトキの構想は
レバー串牛すじ煮込みあなごのひつまぶし
の順だったんですが、
見事に逆になってしまいました。

しかし、どれも美味しかったからヨシ!

何食べても美味しいので近所に欲しいと思ったお店は
天ぷら 穴子蒲焼 助六 青物横丁店
PayPayとか使えます。

評価 :3.5/5。

当ブログの評価は星3.5です
(採点基準はこちら

天ぷら 穴子蒲焼 助六酒場和食(その他) / 青物横丁駅品川シーサイド駅新馬場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

そしてお会計時に最後の誤算
お品書きは外税価格でした。
結果、お通し代+消費税で手出しが700円ほど発生しました。

しかし、どれも美味しかったからヨシ!

シグネイチャーブレンドウイスキー

コメント

タイトルとURLをコピーしました