食べログの採点にルールを作る=評価基準は大事というハナシ=

グルメ備忘録

グルメ備忘録を書くときに、食べログと連動して飲食店の評価をしているんですが、
☆の評価を毎回その時の雰囲気で付けてました。

評価基準が曖昧だと、どれくらいお薦めなのかわからないので
ランク付けにルールを作ります。

まず、食べログの評価が1.0~5.0の範囲で、0.1単位で評価できるので、
5段階評価に見せかけて実際は41段階評価です。
わかりにくい!
そこは1.0から0.5単位で9段階評価にしようと思います。

1.0は最低評価の店
これまで行った最悪の店を思い浮かべると、長浜の公団の1階に入っていた何を頼んでも美味しくなかったラーメン屋かな。
あと、料理にちっちゃいGが入っていた店もあった。
どちらも二度と行きたくないと思ったので、そういう店が最低点である1.0ですね。
マイナスや0がない以上は点数がつくことになります。
ちなみにどちらの店もなくなってます。

5.0は最高評価の店
これまで行って最高と思える店は
いその商店
パスタパスタ
鶏ZEN亭
この辺りは人を連れて行ってドヤれるレベルのお店と思ってます。
食べログを見るとどこも星4になってないのが気になりますが。

3.0はその中間
中間・・・というのが何気に難しい
チェーン店とかその辺りか?
吉野家、マクドナルド、かつ屋、くら寿司、スタバ、ミスド、モス、松屋、CoCo壱
これを基準としたら逆に難しくなりそう・・・
しかし他に思いつかないので現時点では、チェーン店などを基準とします。

1.0:二度と行かないレベルの最低評価。
2.0:イマイチと感じるところがある。
3.0:チェーン店等の標準的なお店。日常的に利用するレベル。
4.0:頻繁に通うレベル。
5.0:人に紹介してドヤれるレベル。

これを基準に評価してみようと思います。
これに当てはめたら過去に行った店、殆ど評価が上がるな・・・最初に基準を設けるべきだった。

ちなみに今お気に入りのお店バキンは4.0になります。

コメント

  1. […] 当ブログの評価は星4つです。(採点基準はこちら) […]

  2. […] 当ブログの評価は星3つです。(採点基準はこちら) […]

  3. […] 当ブログの評価は星4つです。(採点基準はこちら) […]

  4. […] 当ブログの評価は星4つです。(採点基準はこちら) […]

  5. […] 当ブログの評価は星4つです。(採点基準はこちら) […]

  6. […] 当ブログの評価は星4つです。(採点基準はこちら) […]

  7. […] 当ブログの評価は星3.5です。(採点基準はこちら) […]

タイトルとURLをコピーしました