記憶力改善サプリ11週目(イチョウ葉が切れて3週目)

記憶力改善

記憶力改善をメインで扱っているハズのブログなので
記憶に関係ありそうなサプリを毎日摂取してみようと思います。

脳に良いと言われ続けているDHA&EPA+N-アセチルグルコサミン
記憶力維持に効果があると言われているイチョウ葉は先週切れたので、イチョウ葉が切れて記憶力が低下するかの実験3週目でもある。

ルール
1.毎日朝食時に摂取
2.摂取量は一日の上限(DHAは4粒、イチョウ葉は3粒
3.脳の働きに直結する睡眠時間も同時計測

正しく計測できてない日が多かった
寝相か?寝相が悪いのか?
覚えてる限りでは6~7時間は寝れたハズ

11週間経過
DHAのみになって3週目
イチョウ葉を摂らなくても記憶力に影響を感じるコトはありませんでした。
改めてイチョウ葉の効果の有無をググってみたところ、痴呆症の人や、一般の人でも記憶力に効果があるという情報もあるにはある。
そして、効果がない人にはない。
ずっとプラシーボ効果(思い込み)じゃないかと思ってたんですが、効果があるという人を否定することができるわけもなく。
現時点での結論は
「試してみないとわからない」
というコトになりますね。
効くヒトには効く、効かないヒトには効かない。
私は残念ながら後者のようです。

今週の記憶力
・忘れ物:バイクに乗るのにバイクの鍵を置いて外に出た。
・物忘れで困ったこと:1月にやった仕事の内容。まぁ2ヶ月も経過すりゃ忘れて当然(ですよね?)
・その他:2日ほど集中力がイマイチな日があった。先週とは逆ですね。
     バッテリー外した際にバイクの時計がリセットされたんですが
     「後で時間を合わせよう」と思って合わせ忘れることが1日で5回あり。
     ちなみに今もまだ合ってません。

コメント

  1. […] 前回イチョウ葉の効果について結論めいたコト書きましたが、4週間(約1ヶ月)経過して、やはりイチョウ葉は「私には」効果がなかったという結論で、イチョウ葉の効果に関する調査(実験?)は終了とします。 […]

タイトルとURLをコピーしました